ごまもどき。

2014.6月~スーパーマックスノーのごまと暮らしています

クリケットハウスの掃除方法

 
 
この30匹のフタホシさんをごまさんが
食いつくすまでのクリケットハウスが完成。
 
ポピ様のタメになるお掃除情報に背中を押されてついに!!!
 
 
もうね、自分にできそうなやり方を試行錯誤し辿り着きました。
コオロギには一切触れません♪
 
虫嫌いなわたしなりのやり方でしかも文書なのでわかりにくくて悪しからず。。
 
わたしはいたって普通の虫かごにクリケットたちを放ちました。付属していた紙のたまごぱっくはもうフンで汚れていました(´Д` )
 
手にはビニール手袋を装着しています。
 
 
ではでは…
 
  1. 虫かごの中でピンセットを使いたまごパックをブンブン振り回しくっついているクリケットたちを払いのけます
  2. 餌入れも全部ピンセットでブンブン振り回しクリケットたちとそれらを離します
  3. 脱皮後の皮、フンやクリケット達を全て端っこに寄せてそのまま透明のビニールの中にイン!!!!!
  4. ビニールを密封して閉じておいてその間にケースを洗います
  5. たまごパックはもうないので画用紙をハリセン風に折って二つ重ねます
  6. 虫かごの蓋をしめます←たぶんここ虫が跳ねてこないようにするのに重要だと思って
  7. ビニールの方端に全部あつめて平行にします、空いてるほうを気持ちだけ上気味に。そしたら生きてるクリケットたちは上の空いてる方に登ってくるのでゴミたちとは隔離(わたしはゴミ部分をねじり混ざらないようにしました)します
  8. そのまま虫かごの上蓋をあけて生きているクリケットたちを流し込む
  9. 素早く扉を閉める!!!!以上!!
 
f:id:leopa0619:20140722210952j:plain
 
よくみたらクリケットが見えます。ご注意。
 
ハリセン風の意味わかってもらえましたか。汗
 
餌入れは100均のカブトムシ用のゼリー入れにズッキーニのヘタを入れました。
これいま思うとズッキーニを食べたクリケットをごまさんたちヒョウモントカゲモドキにあげて大丈夫なの?と心配になったけど特に大丈夫かな?
 
明日は人参のヘタが出るのでそれに変えよう。
 
ズッキーニに群がるクリケットたち。。
おぞましい。気持ちわるいいいいい。湿らせたキチペもおいてみました。
 
ごまさんに栄養のある餌を食べてほしいがためにがんばっています。
 
 
この調子やとあと一週間もしないうちに残りもごまさんが食べてくれそう!
 
 
 
さて、今回の反省点もいくつかあります。
 
  • ハリセン風シェルターは高さがあるので脱走しそう
  • ハリセン風シェルターは紙なのでカサカサうるさい
  • ちょっと見つけにくそう
 
こんなとこでしょうか。。
 
 
今日はうん◎を外でしてくれていて下痢ではないので一安心!!!ほんまによかったぁ。
カルシウムサンドなのでとりやすかったです。
 
 
ごまさんのためにあんなムリな虫をさわれてるとおもうと感慨深いものがあります。
 
 
 

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村