ごまもどき。

2014.6月~スーパーマックスノーのごまと暮らしています

クリケットハウス作りました

 
 
色んなブログを読み漁って(仕事中に)
あとからそのブログを見つけようにも
見つけられず。。
 
うろ覚えで作りました。
 
テーマ虫が嫌いなので掃除の際になるべく触らなくていいようにする、清潔にする
 
f:id:leopa0619:20140728211014j:plain
 
材料は全て100均です。
 
 
  • 米びつタッパ3kg  二つ(透明と半透明を用意)
  • 黒のビニールテープ
  • 鉢底ネット
  • シェルター用厚紙(落書き帳で十分かと)
  • 炭の脱臭剤
計 600円+税です。
 
ドリルは父から借りました。
 
  1. 透明な方のタッパの側面にドリルで空気穴をあけていきます。適当に。ブツブツと。(けっこう大変)
  2. 半透明な方の蓋を使いたいのでそちらも空気穴をあけます。
  3. 線をひいて底を切り落とします。(これが大変でした!本当は四角くくり抜きたかったけど諦めました。)
  4. 鉢底ネットを黒ビニールテープで貼り付けます。表からも裏からも。糞が入らないように隙間をとじます。
  5. 半透明を下にして透明のタッパを重ねて蓋をしたら完成!
以上!一時間くらいかかりましたw
タッパが丈夫でした(笑)誤算(笑)
 
f:id:leopa0619:20140728211826j:plain
 
あとはまたハリセン風にシェルター作って完成!
 
シャカシャカしたら糞が下に落ちる仕組み。コオロギがどうなろうと関係なし。笑
コオロギにおもいやりいっさいなし(笑)
 
 
f:id:leopa0619:20140728212046j:plain
 
下に脱臭剤と乾燥剤入れてました。
 
けどコオロギってみずっぽいウンチもするのね(´・_・`)
ウンチてゆうか尿?
 
だからキチペを敷きました。これで解決かと。
 
ふぅ(´・_・`)
いまはごまさん一人やから保管用とゆうか、繁殖用ではありません。
 
 
あと今日はウエットシェルターに水入れて出たら、目をあけたままになりました◎
 
ポピさま(手乗りドラゴン ぺろ・育成記録)のゆうようによくよく思い出すと、砂に変えたあたりから目を気にするようになった気がします。
 
なので床材をキチペに戻しました。見た目より安全ですから。また様子みてみようとおもいます。
あんまり変わらなかったら週末に病院さがしてみようかと…。
 
だいぶ尻尾もプリプリしてきました!
 
f:id:leopa0619:20140728213006j:plain
 
わかりにくいですかね(´・_・`)
 
なんか肌がカサカサしてる気がするのはなんででしょうか。
低温よりはどちらかとゆうと高温やと思うんですが…脱皮前でしょうか。
 
心なしか食欲が減っているような?
心配は尽きません(笑)
 
f:id:leopa0619:20140728213216j:plain
 
なんかモデルさんみたいに撮れたので(親バカ)
 
 
いつもポチっとしてくださって
ありがとうございます!!励みになります><

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村