ごまもどき。

2014.6月~スーパーマックスノーのごまと暮らしています

野生のコオロギ

 
 
我が家は山が近いこともあり
野生のコオロギ達がこの時期には
大合唱を奏でます。
 
今までイマイチ意識したことは
なかったのですが、今年はすごい。
ええ、例年は知りませんがw
 
夜中に鳴くコオロギを思い出し
身震いです。
あー秋の訪れだーとか思いませんよ。
微塵も思いません。
 
けど、夏が嫌いな私としては嬉しい。
 
今日は帰るなり虫嫌いDNAを持つ父が
虫嫌いDNAを引き継いだ私に
玄関にコオロギ逃げてたぞ!!と怒られました。
すぐに捜索開始。
いたけど黒くてどうやら野生のコオロギが迷い込んだ様子。
 
野生ともなるとよけい触れないのでバトミントンの羽で捕まえて逃がしました。
 
元気に生きるんだよ、さらば。
 
昨日はイエコ50匹購入し
何故か今回は卵パックなし。
いつもつけてくれるのにな〜忙しかったのか
 
 
だから考えました。
ハリセン風のシェルターはどうもみんなお気に召さない様子。あんまり入らない
 
なので、スケッチブックの厚紙で卵パック型のシェルターをおることに。
 
パクパクってゆう折り方なんですが
 
f:id:leopa0619:20140827074729j:plain
 
これですね。ああ、簡単。
女の子なら10秒で作れますよね。
懐かしのパクパク占い。なんの信ぴょう性もない占い←
 
これを大・小二つずつ設置しました。
 
今回は、カブトムシのゼリーを用意し
一番小さいタッパの蓋にゼリーを広げました。
そこそこ香りがするのにシェルターの紙ばかり食べているアナタたち…
 
で、オスから順番にごまさんの部屋に投入!
ごまさんは夜な夜な狩っていました。
真っ暗やけど見えるのね←今更w
 
昨日はピンセットなくてまぁ手の方が早いか〜とおもったけどピンセットのほうが簡単やね(´Д` )
 
逃げ足早いわ〜またまた勉強。
 
 
f:id:leopa0619:20140827080039j:plain
 
今週末は、お泊りするので明日にでも食い溜めしてもらおう。
 
最近は2日に一回ペースで6-8匹くらいです。
 
たまに3匹くらいの時もあるけどね。