ごまもどき。

2014.6月~スーパーマックスノーのごまと暮らしています

愛犬の異変

 

昨晩の愛犬の急な異変について

どなたかの救いになれば、と思いつづります

 

症状

いきなりのたうちまわるように苦しそう

腰が砕けて立ち上がれない様子(ヘルニアかと疑った)

抱き上げると脱糞

ヨダレが大量に出て息が荒い

嘔吐

 

状況

21時から1時間ほどの散歩後(熱中症?)

40cmくらいのソファから飛び降りたときにフラっとした

 

この状況でヘルニアか、熱中症か疑いました

他はわからないし急な異変なので

虫にさされたり、変な物を食べたのかとも思いました

 

吐いたあとはスッキリとしたのか

息は引き続き荒いものの少し落ち着いた

 

心配になので夜間病院につれていきました

 

獣医さんはそういった状況になった場合

まずは落ち着いて動画を撮ってください、とのこと

 

症状を見てみないとわからないそうです

 

心電図の結果、不整脈があったものの

原因はわからず今は元気です(少し疲れた感じはありますが)

6歳の女の子(メス)のパグです。

 

いちおう痙攣止めのお薬はもらいました。

 

一晩あけて、もう一匹がピタッと心配そうにくっついて寝てました

尻尾もふるし、元気そうではありました

 

解決にはならなってないけど

パニックになった飼い主さんの救いになればいいなと思います

 

ヒョウモントカゲモドキに関係なくてすみません。

 

人間と違って短い寿命やから大切にしたいという思いが一層強く

なった出来事でした。

 

長生きしてね。